2013年08月31日

日本のアロマテラピーの父

日本のアロマテラピーの父

先日、日本のアロマテラピーの父『高山林太郎』先生の講演会へ行ってきました!遠藤ですニコニコ

高山林太郎先生は、日本に初めてアロマテラピーを導入したお方。

フランスアロマテラピーの祖・医師「ジャン・バルネ博士の植物=芳香療法」のジャン・バルネ博士、
英国アロマテラピーの先駆け「精油の安全性ガイド」のロバート・ティスランド、
「アロマテラピー辞典」、「アロマテラピーのための84の精油」などの文献
あわせて30冊以上を翻訳し、紹介してきた第一人者なのです!!

とても奥が深いアロマテラピー。

たまたまcafeで見つけた高山先生の講演、

これは行かなきゃ!!と即決するくらい興味深く感じました。


気になる内容は・・・

マルグリット・モーリーさんの歴史についてお話しして頂きました!

まだまだアロマに携わったばかりの私は、

マルグリット・モーリーさんの名を初めて聞きました。

ざっくりどんな方というと。。

精油をキャリアオイル(植物油)で希釈してマッサージするという方法を定着させたのは、
マルグリット・モーリーさんなのです。


彼女は看護師で、外科医の夫からホメオパシーの知識を受け、

エステティシャンとして、精油をキャリアーオイルで希釈して、これをクライアントにマッサージして、クライアントをエクスタシーの境地に誘うということを行ったようです。

アロマトリートメントを創めた方を知らなかった私は、原点に触れたような、

とても嬉しく、そして知らない自分に恥ずかしくもなりました。

歴史も知るとさらに楽しくなり、もっともっと知りたい!!

まだまだアロマの勉強はずーーーーっと続くんだろうなと感じました☆


さらに質問にもたくさん答えて下さり、

もっともっとお話しがしたかったですよつば

それから・・・

ニコニコおしゃれでとっても可愛かったですハート

また沖縄に来て下さるといいな♪



同じカテゴリー(セラピストのつぶやき★)の記事
梅雨の晴れ間♪
梅雨の晴れ間♪(2019-06-05 11:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。